大好き!印紙税

ることができます。印紙税法が改正され、平成26年4月1日以降に作成される領収書について、受取金額が5万円未満のものについて非課税とされることとなりました。つまり、5万円未満の領収書に印紙税は不要となります。

契約書等に印紙を貼るのを怠った場合
契約自体は無効にならないが、その印紙税額+過怠税(印紙税×2)を課せられる。
要するに3倍払わなければならないのでご注意を振込手数料名目で印紙税分まで取ってるくせに、何が印紙貼りますか?だ春日
お前に200円得させる義理はない

印紙税は当然のことながら国内法です。そのため、海外で作成された文書に対して印紙を貼付する必要はありません。そのため、例えば60万円の印紙が必要な契約書を作成する場合などは、海外まで行って作成した方が全体の費用が低くなることも考えられます。印紙税は、文書の記載方法によって課税されたり、不課税となったりします。また、その記載方法によっては、税額を低く抑えることもできます。迷われた際は、税理士や税務署に問い合わせることをお勧めします。但し、税理士法では印紙税は業務範囲外となっていますので、得意な税理士は少ないです。

千円の印紙とか普段使わんでしょ?二千円とか四千円とか一万円なら会社にストックしてるんですが… もう汗掻いてしまったんで、情熱が冷めました。印紙税にムカついたのでどうどうと遅れる道を選びますw消費税が8%になってから領収証に収入印紙を貼るのが5万円以上からになったの今知ったけど経理のヤツ先に言えや!

2件のコメント “No.7140 印紙税額の一覧表(その1)第1号文書から第4号文書まで|印紙税その他国税|国税庁” 印紙税【印紙税】金額判定と消費税その判定、税込?or税抜?

【則】第7条 令第1条第1項又は第3条第1項の規定による申請をする者は、登録免許税の領収証書又は登録免許税の額に相当する収入印紙を申請書にはらなければならない。

印紙税の納付の必要がない文書に誤って収入印紙を貼ったような場合には、所轄税務署長に過誤納となった文書の原本を提示し、過誤納の事実の確認を受けることにより印紙税の還付を受け

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